2013年1月10日木曜日

お待たせしました!!花びら餅今日から解禁です♡

花びら餅 一個 ¥250


お待たせしました!!花びら餅今日から解禁です♡


やわらかい求肥餅の中に、自家製蜜漬けのごぼうと京都


から仕入れた、白みそを使った白みそ餡が


しっとり優しい美味しさは、今だけの限定商品です。


数に限りがございますのでお早めにお求めくださいね


「花びら餅の由来」


もともとは、「菱花びら」という名前で、平安時代、新年の「歯固めの儀式」


(長寿を願って猪、大根、押鮎などを食べる儀式)を簡略化したものと考えられ、


ごぼうは押鮎、餅と味噌は雑煮の意味が込められているそうです。


形は花びら餅と同じですがかなり大きなものだったそうです。


宮中では、今もおせち料理の一つとして作られているそうです。


「花びら餅」として伝わったのは、明治時代、お茶の裏千家が初釜に用いることを


宮中から許されてからだそうです。以後新年を象徴するお菓子として広く一般にも


広まっていったそうです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

菓子禅高田屋の通販サイトが完成しました!

遠方の方も、菓子禅高田屋のも~な・菓など人気商品をぜひご賞味ください♪
http://kasizentakadaya.shop-pro.jp/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆











0 件のコメント:

コメントを投稿